
雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

ブログ移転のお知らせ

f:id:tavivid:20161230000407j:plain

当ブログ、「雨のち晴れ、日常ときどき非日常」をご覧いただきありがとうございます。

 

このたび勝手ながら、当ブログはこちら「はてなブログ」サービスから移転することといたしました。

 

移転先のブログはコチラです。

daiyamazaki.com

 

定期的にご覧いただいていた方、またはブックマークをしていただいている方にはお手数をおかけして申し訳ありませんが、登録の変更をお願いいたします。

 

当面はこちらのサービスも残しておく予定です。

 

移転後のブログについてですが、ブログ内容等は変わりません。

 

 

キャプチャで一部ご紹介します。

▼こちらはトップページ。

f:id:tavivid:20161229232909p:plain

 

▼こちらは最近の記事。

f:id:tavivid:20161229233002p:plain

 

どうです?いい感じじゃないですか??(自分で言うな)

 

 

方針は変わらずにこれまで通りゆるりと、ぼくが書きたいことをつらつらと書いていきます。

 

今後もまた、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

移転の理由1

もともとブログを始めようとしたときに、なんとなくこの「はてなブログ」で始めました。

 

ブログサービスは色々なCMSがあってさんざん迷ったんですが、とりあえずはてなでやってみて、やりながらその後のことを考えようと思いながらブログをスタートしました。

 

ブログを書くだけなら「はてな」でもサービス的には全然問題ないんですけどね。

 

 

じゃあなんではてなから移転するのって?

 

 

 

簡潔に言うと、

 

 

 

なんとなく

 

 

 

 

ワードプレスでブログ書いてます」って、

 

 

 

 

 

カッコよくない?

 

 

 

 

すみません。

わりとガチですw

 

 

移転の理由2

もうひとつの理由は収益面です。

 

 

お金。

 

 

ね。

 

 

おかね。

 

 

 

そっ、

 

 

 

 

そんな蔑んだ目で睨まないで!!

 

 

 

いや、やっぱり蔑んでいただいても構いません。

事実なので、あれこれ言い訳などしません。

 

でも、一応ぼくの考えをお話しておきます。

 

 

収益を考える理由

まず、ブログを使ってガッポリ大儲けしようなんて思ってはいません。

 

ムリムリ。

 

いや、正直あきらめてはいませんが、それを目的にはしていません。

 

 

ぼくは未だに無職です。

新しい生き方を模索中なんです。

 

今、働く環境とか、生きる目的とか目まぐるしく変わっているように感じるんですよね。

 

最近は色々なところで目にする話題なんですが。

 

20年、30年前とは時代もまるっきり変わっているし、震災をきっかけに多くの日本人の価値観はかなり変わってきています。

 

ぼくもそのひとりです。

 

そもそも、ぼくにはもうとっくにサラリーマンで一生安泰、という選択肢はないものですから、生きる術を身につけていかなければなりません。

 

でも、たぶんこれからの時代はこの話はぼくだけじゃない、ほとんどの人に当てはまっていくことだと思います。

 

高齢化が進む、人口は減っていく、年金受給額も減っていく、消費税も上がる、移民も増える、人工知能の台頭などなど、お先真っ暗とは言いませんが、今の50代、60代、もしくはそれ以上の人たちの暮らしかたって、今の20代、30代の人たちには参考にはならなくなるはずです。

 

今の先輩方のロールモデルのようにひとつの働き先だけでのんきにやってたら、たぶん生きられなくと思うんですよね。

 

「のんきに」って言い方は悪いかもしれませんが、でも、今の日本を盲信して目の前の仕事に打ち込んだ結果、10年、20年後に「こんなハズじゃなかった・・・」と思うのはまっぴらです。

もちろんそんな社会にならないことが一番ですけど、日本国内で油田でも掘り当てない限り、たぶんそうなります。

 

 

34歳。

自分はもうおっさんだけど(認めたくないけど)、まだ、動ける。

新しいことを始める元気も体力もある。

 

今ならまだ間に合う。

 

 

はず。

 

 

だから、自分の収入が複数得られるシステムを作る。

 

これはかなり重要だと思います。

 

そのひとつにブログがなれればいいな、と考えている程度です。

 

 

自分が持っている情報を提供して、読者の方が喜んでくれることが書く側にとっても一番嬉しいことです。

 

そして、例えば自分がオススメできるモノを紹介して、共感してくれる人がそれを買って、書き手にマージンが入るっていうシステムは書き手にとっても読み手にとってもウィンウィンじゃないかと思います。

 

ぼくは別に読者の方をだまそうとか、金づるにしようなんて思っていません。

 

当たり前です。

 

ブログというメディアで情報を発信する限り、やっぱり「誰かに読んでもらいたい」または「共感してもらいたい」、「誰かの役に立ってほしい」という気持ちがあることは間違いありません。

 

これがぼくがブログを書くことの本質です。

 

そして、ほとんどのブロガーはそうじゃないかと思います。

 

これに付随して、結果的にビジネスとしてある程度成立すればこんなに喜ばしいことはないと思います。

 

 

そんな感じですかね。

 

 

ちなみに、ぼくのブログの収益は5ヶ月で122円ですw

 ハイこれ。

f:id:tavivid:20161229233341p:plain

 

ページビューもついこの前、合計で1000PV到達したくらいです。

ハイこれ。

f:id:tavivid:20161229233533p:plain

 

 

他のブロガーの方なんかと比べたら、全然力不足ですが、それでもそれだけの方が読んでくださったと思うと嬉しく感じます。

 

これからも周りの人は気にせず、自分のペースで自分のブログを成長させていきたいと思います。

 

 

移転の理由3

最後に、自分で運営することが挙げられます。

 

やっぱり、「自分の店を出す」ような感じでサイトを好みのデザインにしたり、自分でイチからサイトを構築していったりすることが楽しいと思います。

 

実際このブログを運営しながら新しいブログを構築していったんですけど、めっちゃ大変でした。

 

でも楽しかったです。

さいわいにも春から趣味でHTMLの勉強をしていたので(ブログやる予定なんてありませんでした)、わりとスラスラできた所もあります。

 

それと、このブログというメディアを自分の手でどこまで成長させられるのか、ということも自分で運営することの魅力のひとつだと思います。

 

大ヒットすることが目的ではないのですが、こうやって記事を書き続けて、どこまで広がっていくのかというところを見届けたいとは思います。

 

そういう意味で、あえて「はてな」というプラットホームを使わずに、ワードプレスで挑戦するということもまた面白いかなと思います。

 

 

来年の今頃には嘆いているかもしれませんが。

 

 

あは。

 

 

まとめ

というわけで、長くなってしまいましたが、ブログ移転のお知らせと、その理由について書きました。

 

そして、これまで「雨のち晴れ、日常ときどき非日常」をご覧くださった方、本当にありがとうございました!

 

tavividというダサいハンドルネームを捨てて、Dai Yamazakiという実名でこれからは書いていくので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

 

ありがとうございました!

 

 

 

▼移転先のブログ。我ながらおしゃれ。

daiyamazaki.com