
雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

ただ思ったことと、ブログ引っ越しの話。

ただの日記

今日はただの日記です。特に有用な情報はないかもしれませんが、このページを開いたのも何かのご縁。良かったらこのままお読みください。

 

なぜただの日記を書くのかというと、

 

 

 

酔っ払っているからです。

 

 

 

すみません。

 

 

頭は回らないけど、なんか書きたい。

そんな気分なので、思ったことをそのまま書きます。

 

 

いきなり発表

今日は昼頃起きました。

 

はい。

 

 

日々、働いていらっしゃるみなさまに合わせる顔がありません。

 

昨日は朝からnoteのアカウント作って、google adsenseの申請して、ブログのレイアウトをして・・・

 

 

あ、この勢いで発表しますが、近日、当ブログは引っ越します!

 

近日、というかもう公開はしてるんですけど、Dai Yamazaki.comというブログです。

リンク貼っちゃいます。

daiyamazaki.com

 

今のところは当ブログと全く同じことが書いてありますが、準備ができたら上記サイトがメインになります。

 

こっちのブログはどうしようか検討中です。

 

基本的にはDai Yamazaki.comで書くつもりなんですが、当面はこっちのブログも残しておこうと考えています。

 

 

と、そんなわけで昨日はそっちのブログのレイアウトなどを一日中作っていました。

丸一日没頭していたので、昨日の今頃、24時頃には脳みそがスカスカになっていました。

 

 

脳みそがスカスカ

脳みそがスカスカになる感覚ってありませんか?

 

頭が超絶に働かない状態。

 

「あ、明日の天気見ておこう」と思ってiPhoneを手に取ったら、

 

 

「あれ、何しようと思ってたんだっけ?」

 

 

みたいな状態。。。

 

 

ぼくがただアホなんですかね。

 

 

心配になりますが、頑張った証拠だということにしておきましょう。

 

 

そんな感じで昨日頑張った弊害で昼頃まで寝てしまったようです。

 

色々夢を見たんですけど、覚えているのはぼくがなぜか鳥のフンまみれになっている光景。

 

 

なんだそれ。

 

 

飲みに行った話

で、今日は保険の支払いに以前働いていたコンビニへ行きました。

 

久しぶりに会う元同僚の方と話に花が咲いて、勢いで飲みに行ってきました。

そば屋、高田屋で。

 

楽しかったな。

その人と飲みに行くのが念願だったんです。

 

5つくらい年上の男性で、人生経験が豊富な方なんです。

以前は税理士とか社労士とかの仕事をしながらコンビニの深夜バイトを掛け持ちしていたというバイタリティの持ち主。企業に所属しないで自分で仕事を請け負ってたので、コンビニもやれたみたいです。別に経済的に困ってコンビニで働いていたわけではなく、コンビニの仕事が好きだから働いているんだと言っていました。

かと思えば、知り合いに頼まれて立ち食いそば屋の手伝いに行ったとか、マンションの仲介してガッポリ稼いだとか、車売ってきたとか、もはや何でもやる万屋状態。そりゃ忙しいですよね。

 

コンビニって意外とそういうわけのわからない面白い人と出会えたりします。

 

それでぼくは在職中にその人と3年くらい一緒に働いてたんですが、その人は忙しい方だから2年前くらいから飲みに行こうと言ってたけど、これまで一度も実現してなかったんです。

 

その念願がついに果たされたんです。

 

しかもおごってもらってしまった。。

 

 

ラッキー♪

 

 

いやいや、

 

 

ありがたいことですね。

 

 

なんせぼく、

 

 

 

4ヶ月無収入なので。

 

 

 

いえ、厳密に言えばクラウドワークスで500円くらいと、アマゾンアソシエイトで94円稼いでいますが、言うのも恥ずかしいくらいですからね。

 

 

コンビニで1時間ハナクソほじってれば稼げる金額にも満たない。。。

 

 

だから無収入ということで。

 

 

言っちゃったけど。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

あー!どーしよ!!

 

 

 

 

超ストレスフリーな生活送ってますけどね!

 

 

 

人としてまずいでしょ!!

 

 

 

 

どげんかせんといかんけん!!

 

 

ん?なんか違う?

 

 

まぁいいです。

 

 

 

「生きること」を考える。

ただ、ぼくがひとつ思っていることは、食べるために稼ぐってところに疑問があって。

生きるために食べる。食べるために稼ぐ。稼ぐために働く。

これが総じて、生きるために働くってことになると思うんですけど、「稼ぐ」ってところを省略できないかなって思うんですよね。

 

あ、稼ぎをゼロにするってことではなく、自給自足とか食べる分は自分である程度どうにかならないかなと。

 

それに経済面の一番のネックは家賃とかの固定費ですよね。

 

地方行ったら3万円で1LDKとか。1Kなら2万円とかザラ。

 

噂によると場所によっては空き家の一軒家が月1万円とかなんとか。

 

 

そうなると生きるのにお金ってそんなにいる?って考えちゃう今日この頃です。

ぼくは生まれも育ちも神奈川県なので、県外へ出ることには多少の抵抗もあるんですけど、あんまり友達いないし(泣)、職場はないし、神奈川にこだわりはあんまりないんですよね。。。

 

別に働かないで暮らしたいとは思っていません。

4ヶ月無職ですが、働くことは好きだと思います。家事も好き。

でも働く目的の一番目に「お金」を持ってきたくないんですよねー。

きれいごとですけど。

 

 

あー。

 

 

書いてて自分が典型的な夢を語る男だな、と思いました。

 

「男は夢を見て、女は現実を見るもの。」

 

 

そんな言葉をふと思い出しました。

 

 

だけど、今年の前半は本当に働きまくってなんのために生きてるのかわからなくなっちゃったんです。

 

 

 

生きてるってなんだろ?

 

 

 

生きてるってなーに?

 

 

 

 

 

ぅおにいちゃーーーーん!!

f:id:tavivid:20161215014015j:plain

 

うん。

 

毎日を心豊かに暮らすのが目標です。

仕事も家のこともプライベートもバランス良く。

仙人になりたい。

 

仙人て言葉調べたんですけど、「世俗的な常識にとらわれない、無欲な人」だそうです。

 

あぁ、意外と合ってるかもしれない。

 

ちなみにもうひとつの意味は「山にはいって不老不死の術を得、神通力(じんずうりき)を持つとされる人。道教における理想の人間。」

不老不死はいいや。

 

山仙人にでもなろうかな。

 

「仙人ブログ」とかおもしろそう。

 

 

あはは。

 

 

 

 

いやー、

 

 

 

こりゃ結婚とか無理だわ。 

 

 

 

ちょうど今これを書きながら聴いてるでんぱ組の歌詞がコレ。

「幸せな結末が誰にも訪れるわけじゃない、映画のような奇跡もそこら中に転がっちゃいない それでもね、ここで笑っていれる今が大切だってずっと言い切れる」

 

 

いい詞だね。

 

 

 

 

でんぱ組に諭されました。

 

 

 

まとめ

そんなわけで、今日はなんもしてないので、せめてブログくらい書こうと思って書いてみた次第です。

 

なんかわけわからなくてすみません。

 

サクッと終わらせるつもりが、2時間も経ってしまった。

もう2時じゃん。。。

いろいろ書いてたら酔いも覚めてきてしまいました。

 

 

明日はガッチリ出版の準備するぞ!!

 

おやすみなさい。

 

 

ありがとうございました!