
雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

でんぱ組.inc入門オススメ曲6選!

 でんぱ組.incを熱く語る!

f:id:tavivid:20161202212831j:plain

はい、昨日に引き続き、早速でんぱ組についてアツく語りましょう!!

聴き始めてまだ3ヶ月という若輩者なので、長年応援している方々には敵いませんが「まだまだだなー」と、あたたかく読んでいただければ幸いです。

 

というか、いま書き始めて思ったんですけど、そもそも音源聴いたりMV観たりしているだけなので、語れる体験や思い出は特にないことに気づきました。

 

 

 

は?

 

 

 

 

何を思って「アツく語ります!」とか口走ってしまったのか。。

 

いやいや、楽曲についてならばアツく語れるはず!

とりあえずぼくがオススメする楽曲を並べながら、ナイスなポイントをアツく語ることにします。

 

 

1.でんでんぱっしょん

ぼくにとって衝撃作だった、この曲「でんでんぱっしょん」!!

以前記事にもしましたが、MVがマジでヤバい。スゴい。

センスが超いい!これまで、いわゆるアイドルのMVって、いや正直あんまり知らないんでイメージなんですけど、女の子たちをどれだけキレイに、もしくは美少女的に映すか、ということにフォーカスされているようなイメージでした。水着でビーチでキャイキャイしてるみたいな。

 

でもこの作品を観てその価値観がぶっ壊されました。

衣装もセットも全部がメンバーの雰囲気に合わせて作られてたり、むしろメンバーも作品の一部になっているようなレベルで作品が構成されているように感じます。

アイドルの価値観をぶっ壊してくれる作品だと思います。


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】

 

 

2.サクラあっぱれーしょん

こちらは衝撃作品、第2弾です。

はっきり言って、メンバーのイメージがこんなに統一されていないアイドルって初めて見ました。

ぶっちゃけAKB48とか、ガチ勢じゃないとフロントの10人くらいしか分からないと思うんですけど、でんぱ組って個性が超バラバラw

なのに、なんかまとまっているという不思議さ。なんなんでしょうか。

特にこのMVはアドリブっぽいところが多くて、それぞれの個性が存分に発揮されている気がします。

ダンスの振り付けとか演出も素晴らしいですね。ホント見ていて楽しくなってきます。

もがちゃん(紫)の「それがぼくらにとってのファンタジー」のところ、めっちゃいい。

てか、「ちんとんてんしゃんとん」て歌詞とかありなのかよ!

しかもこの和風テイスト、ズルいでしょ!

 

 

全員カワイイわ!!


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV

 

 

3.バリ3共和国

まず「バリ3共和国」というタイトルからパンチありすぎます。い み ふ め い。

これもMVの演出がぶっ飛んでますね。

アキバの象徴である、アニメとデジタル感をがっつり盛り込んだ感じ。

2次元と3次元の融合です。これ作った人、すごすぎ。

サビのダンスがめちゃめちゃ素敵。

最後の「いつだって!いまだって!君だって!〜」のところの最強感がハンパない!


でんぱ組.inc「バリ3共和国」Music Video Full

 

 

4.おつかれサマー

これはもう個性が飽和しています。

特にねむきゅん(ミントグリーン)とみりんちゃん(赤)が炸裂している!

ねむきゅん「夏はやっぱりアイスがいいよね〜 あっ! 当たった〜」

みりんちゃん「よっ!るるるろっ!しっ!くぅっ!!」

最近日本ではこれを、神ってると言います。

 

反則ですよ。反則。

この曲はなんと、作詞・作曲がヒャダインさんと北川悠仁さん(ゆず)の共作という信じられない豪華さ!さらに編曲はTom-H@ckさんけいおん!!Go! Go! ManiacやCagayake! GIRLSの作曲・編曲を担当していた方です。

 

 

贅沢すぎるでしょ!!

 

 

元ベーシストという観点から話すと、このベースラインやマジでやばい。

これ弾ける人、そうそういませんよ。ものすごいベースラインです。特にサビ前のBメロで繰り広げられるスラップと複弦弾きがハンパない。。

ぜひ、EQの125Hzをブリブリにブーストして聴いてもらいたいです。

最後のおまけのところなんて、「でんぱ節」ですね。


でんぱ組.inc「おつかれサマー!」MV Full

 

 

5.STAR☆ットしちゃうぜ春だしね / ファンファーレは僕らのために

こちらも贅沢仕様!なんとMVが2本連続です。

前編の「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」はサビのダンスがめっちゃいい!ラインダンスのとこがめっちゃ好き。

あとはピンキー(青)の着ぐるみが見どころですかね〜。

後半の「ファンファーレは僕らのために」ですが、これたぶん、ほとんどアドリブな気がします。もちろんポイントポイントで合わせてるところはあるんですけど、てんでバラバラな個性が見ていて楽しいです!

途中りさちー(白)がスティック(バトン?)と落としちゃうというアクシデントもありながら、それがOKテイクになっているんですよね。

 

うん。

 

 

 

カワイイから許す!!

 

エンドロールのクレジットに沿ったMVなんて初めて観ました。

素晴らしい発想だと思います。


でんぱ組.inc「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」MV Full

 

 

6.W.W.D.

これは伝説の楽曲です。

天才ヒャダインさんが作詞・作曲をしているんですが、メンバー本人たちの闇を歌詞にしてしまうという思い切った楽曲。

ホントに聴けば聴くほど、でんぱ組が好きになるほど泣けちゃう曲です。

もはや神の上、界王ってる。

ここまで挙げてきたMVみたいな派手さはないんですけど、ちょうどいい感じで、逆に本人たちのものすごい熱量がこもってる感じになってます。

この曲はえいたそ(黄)がいい。「W.W.D.II」もいいです。ホント歌うまい!

これてについては多くは語りませんが、一見の価値があると思います。


【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver.

 

 

以上!!

他にもいい曲はたくさんあるんですが、今日はこの辺にしておきます。

ちなみに今回紹介した楽曲は、先日公開された新曲「WWDBEST」の楽曲やMVの演出にも存分に盛り込まれています。

そんなところもチェックしてみるとまた面白いと思います!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 紹介されてた楽曲が全部聴きたい!という方。「安心してください、入ってますよ!」

 

 超名盤!!

WWDD (通常盤)

WWDD (通常盤)