
雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

でんぱ組.inc新曲WWDBEST、MV解禁!!逆再生で分析!

でんぱビンビン

f:id:tavivid:20161201193953j:plain

 はい、キター!!

 

でんぱ組.inc待望の新曲、WWDBESTのMVが公開されてるぅーー!!

 

なんとこの曲、作詞が6名作曲が5名で共作されており、MVも6名の監督による共作という豪華というか、もはやよくわからないんですが、とにかく「すごそうだ!」ということはわかります。

音楽ナタリーによると、

「WWDBEST」は12月21日リリースのベストアルバム「WWDBEST ~電波良好!~」に収録される新曲。前山田健一畑亜貴meg rockかせきさいだぁ只野菜摘、NOBEが作詞を、玉屋2060%(Wienners)、浅野尚志、釣俊輔、Tom-H@ck小池雅也が作曲を務めた。あわせてMVも志賀匠、スミス、田辺秀伸、鶴岡雅浩、BOZO&YGQ、山崎連基という6名の監督による共作。1人ずつ担当メンバーを決めて、6名それぞれの企画をまとめた映像に仕上がっている。

でんぱ組.inc新曲「WWDBEST」MVは志賀匠、スミスら監督6名の共作 - 音楽ナタリー

 ということです。

ぼくが崇めるヒャダイン前山田健一)さん、玉屋2060%さん、浅野尚志さん、Tom-H@ckさんもちゃんと参加されています。

 

やー、

 

 

 

よだれが止まらん。

 

 

 

WWDBEST

とりあえず、聴いてみましょう!


でんぱ組.inc「WWDBEST」MV Full

 

 

ほぉぉぉ。。

 

 

すげーぞ!!

 

 

イントロの逆再生

イントロから「サクラあっぱれーしょん」と「Future Diver」が使われてたり、「でんでんぱっしょん」をモチーフに作られたリフ・・・

それとたぶん最初、なんかの曲の逆再生が入ってますね。

 

 

うん、気になるから調べます。

 

 

ポチッとな!! 

リバースカメラ FREE -逆再生アプリ-

リバースカメラ FREE -逆再生アプリ-

  • WineSpace inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

世の中便利ですねー。

 

 

録音したら逆再生で聴いてみましょう。

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

「謎は、すべて解けた・・・!!」

 

 

 

「ちゅるりらちゅるりら」のイントロと、なんか適当に弾いてると思われるギターが逆再生で入ってる!

 

 

※2016年12月20日 追記

「適当に弾いていると思われるギター」っていう表現が、我ながら分かりにくすぎると思ったので、追記です。

詳しく表現すると、「クリーントーンアルペジオ」です。

Smash Pumpkinsの曲"Today"のイントロを、半テンにして気だるく弾いた感じというか。って、これも分かりにくいか。。

 

 

ほー。。逆再生とはシャレオツですなー。

 

曲自体はわりとまともというか、正統派な感じでしょうか。

かなり壮大な感じですね。これはライブで聴いたら超盛り上がりそう!

 

それにしても曲はもちろん、歌詞もこれまでの曲を踏襲したり、MVの演出も過去の作品を匂わせるどころか、ガンガンに引用してますね。

 

 

これはファンにとってはたまりませんね!

 

 

ぼくはまだ3ヶ月程度ですけど。。

でもこの3ヶ月はほとんどでんぱ組しか聴いていないという偏食っぷり。

でんぱ組の音楽は中毒性がハンパないと思います。

 

 

早く音質の良いCDで聴きたい!

 

 

かたや心配ごとが

一方で、こういうふうにこれまでの歴史を総括するような作品が出ると、解散とか活動休止とかが心配になるんですよね。。。

 

なんか今回のMVではみりんちゃん(赤)がフィーチャーされすぎているような・・・。まさか脱退!?

 

心配しすぎでしょうか。

 

まぁ、W.W.D. IIではピンキーちゃん(青)がのけ者役でフィーチャーされたりしてたから、そういう感じなだけかもしれませんが。

 

 

今までにも、ぼくが好きになったバンドが途端に活動休止になったり解散したり、ということがあったんで気になってしまうんです。

MR.BIGジュディマリRAGE AGAINST THE MACHINEゆらゆら帝国、などなど。

でんぱ組がこれに当てはまらないことを祈ります。合掌。

 

 

以上!

 

近くまたでんぱ組.incをアツく語ります。

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

発売が待ち遠しいぞー!!