読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

ライブ感が激アツのバンド、Mutemath!

ナイスな音楽 まとめ記事

カッコいいバンドをご紹介!

これまでは飛び道具的に、思いつきで音楽を紹介していましたが、これからはちょっと自分のルーツだったり、ガッツリ聴きこんできた音楽を紹介しようかと考えています。

 

ぼくが大好きなバンド、Mutemathをご紹介します!

  

 

Mutemath

f:id:tavivid:20161128224420j:plain

彼らはベース、ドラム、ボーカル(キーボードも弾く)という3人編成でアメリカ出身のバンドです。ギタリストもいたのですが、ぼくの知らない間に脱退されたようです。

その後、新メンバーが加入したとかしてないとか、調べてみましたがイマイチ正確な情報が出てこないので、あやふや状態かもしれません。

とりあえず最新作はギタリストを迎えてレコーディングしたそうです。

 

音楽性的にはロックですね。

「ロック」って言うと幅が広いですけど、スマートな雰囲気もあると言うか。

ネクタイしめてジャケット着てライブをするという、見た目からもスマートな雰囲気がかもし出されています。

ジャム的な要素もあったり、音楽的にも面白い部分がとても多いと思います!

 

 

Armistice Live

ぼくがオススメするのは「Armistice Live」というライブパフォーマンスですね。

 

 

これは超ヤバい!

 

 

DVD付きのライブ音源としてCDも発売されています。

 

Mutemath - Armistice Live (CD+DVD)

Mutemath - Armistice Live (CD+DVD)

 

 

これはぼくも持っていますが超超超オススメです。

 

彼らはこれまでに5枚のスタジオアルバムもリリースしています。

ただスタジオアルバムだとコンパクトというか、こぢんまりしているというか、なんか足りないような感じがあるんですけど、彼らのライブを観るとライブがメチャメチャカッコいいことを知ります。

 

先ほども言ったとおり、一見スマートな雰囲気のシュッとしたお兄さんたちなんですが、ライブともなると熱が入りまくってアドレナリン大放出の迫力ライブになります!

 

一方、見た目とおりにスマートで静かな雰囲気も持ち合わせているので、静と動のコントラストが見ていてとても気持ちいいです!!

 

それでは、セットリスト通りでご覧下さい。

 

 

1.The Nerve


Mutemath - The Nerve [Live]

 

2.Backfire


Mutemath - Backfire [Live]

 

3.Clipping


Mutemath - Clipping [Live]

 

4.Control


Mutemath - Control [Live]

 

 

と、今回はぼくオススメの4曲をライブからご紹介しました。

 

ぼくは4.Clippingが一番好きですね。

サビのメロディがたまらん!

 

1.The Nerveもいいよなぁ。

ガツンと始まってAメロで抑えて、サビでまたガツンと来るなんて!

 

 

盛り上がらないわけがない!!

 

 

1曲目にこれを持ってくるとかホント反則。

 

 

おまけ

それと最後に、もうひとつObsoleteという曲も紹介します。

 

歌がないインスト曲です。

厳密には歌もあるんですけど、歌詞はありません。

「どゆこと?」って思うかもしれませんが、シャウトみたいなんだけどメロディでもあり・・・「ラララ〜♪」のロック版とでも言っておきましょうか。

説明できなくてすみませんが(泣)、見てもらったら分かると思います!

 

 Mutemathの「静と動」を感じ取りやすいんじゃないか、という曲です。

熱いけど、涼しいような感覚になれるハズ・・・

 

ライブ感がメチャメチャ出てて大好きです。

 

Obsolete


Mute Math - Obsolete (Live)

 

 

てなわけで、今日はぼくが大好きなMutemathをご紹介しました!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

一押しのスタジオアルバム!! 一見こわい。

オッド・ソウル(初回限定バリュー・プライス)

オッド・ソウル(初回限定バリュー・プライス)