
雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

弾丸ツアー 食事まとめ12選!

たいしたことではありませんが

イコン画像を変更しました。

 

それとスマホのデザインも多少変わっています。

 

 

 

ほんとにたいしたことなくてビックリするわ!

 

 

 

Yes、怒号

 

 

それでは今日も張り切って更新します!!

 

 

 

西日本 お食事まとめ!!

弾丸ツアーに出発してからもうすぐ一ヶ月くらいたちますが、

 

 

 

まだ旅行ネタ引っ張ってます。

 

 

 

さすがにそろそろアレなので、今回の記事で旅行ネタは終了します。

 

最後のトピックはお食事です!!

 

ぼくが西日本各地で食べたお食事をササッとまとめていきます。

日にちは関係なく、場所ごとに項目分けします。

 

 

それと今回、ぼくの浅いグルメコメントは控えさせていただきます。(苦笑)

今回紹介する食事はどれも美味しかったので、いちいち美味しいというワードも使わずに進めます!

画像下に店舗の食べログ、またはホームページリンクを貼ってあるので、気になった方はチェックしてみてください。

 

 

 

じゃ、おっぱじめるぞ!!

 

 

 

まずは京都編!!

1.嵐山 亀山家

京都では嵐山、桂川沿いの亀山家というお店へ行きました。

11時の開店直後だったため、貸切状態。

関西はだし文化があるので、おでんやうどんなど汁物がオススメ!

ここで食べたのがニシン定食、900円。コスパ高し!!

f:id:tavivid:20161107155417j:plain

食べログ:亀山家

 

 

2.京都駅 東大

それとツアーの最後の〆に食べたのが、なぜか京都なのに徳島ラーメン。

京都駅の駅ビル10階(伊勢丹の上)にある東大というラーメン店。

チャーシューの代わりに豚バラ煮が入っていて、生卵を乗せるのが徳島流!

徳島ラーメン 肉増し 850円!!

f:id:tavivid:20161107160653j:plain

食べログ:東大 京都店

 

京都編は以上!

 

 

京都っぽい食事してないね!!

 

 

続いて小豆島編!!

3.土庄港 銀四郎

岡山からのフェリーで到着する場所が小豆島の土庄港。

そこから歩いて1〜2分のすぐ近くにある銀四郎麺業というそうめんの製麺所に併設されたている店舗、銀四郎。

お土産としてそうめんやオリーブ油を販売している店舗のすぐ奥に食事コーナーがあります。

ぼくが食べたのはにゅうめん。500円!!こちらもコスパ高し!!

卓上にあるガーリック&しいたけオリーブオイルをかけるとさらにうまい!!

オイルのビンに、にんにくとしいたけが漬けてあります。

f:id:tavivid:20161107162055j:plain

食べログ:銀四郎

 

 

4.池田庁舎前 カフェ忠左衛門

こちらは周辺に観光地がないので場所がちょっと微妙かもしれませんが、いいところです。

最寄りのバス停は小豆島町池田庁舎前。5〜10分程度歩きます。

お店の周りはオリーブ畑。小豆島ならではのオリーブをメインにした食事をいただけます。

パスタセットと新漬けオリーブ。合わせて1820円。

個人的なオススメは新漬けオリーブ!!

f:id:tavivid:20161107162653j:plain

食べログ:カフェ 忠左衛門

 

 

5.池田庁舎前 井上誠耕園

こちらは先ほどのカフェ忠左衛門の姉妹店。

小豆島町池田庁舎前というバス停の目の前です。

化粧品やオリーブオイルなどをメインで販売しているのですが、ここではソフトクリームも販売しています。

小豆島の温暖な気候はオリーブの他にみかん栽培にも適しているそうで、青みかんソフトクリームをいただきました。300円。

みかんのソフトクリーム、全然ありです。

f:id:tavivid:20161107163541j:plain

ホームページ:井上誠耕園

 

 

小豆島では地のものを食べられましたー!

 

 

次は香川編!!

6.金蔵寺 とみや

香川県といえばもちろん、うどん!!

宿泊先でオススメされていた、香川県金蔵寺のとみやという地元民ご用達のうどん店へ行きました!

うどん以外のサイドメニューが豊富。おにぎりや天ぷらにおでんもありました。

頼んだのは釜玉うどん、ごぼうのかき揚げ、牛すじ。合計で560円!安い!!

熱々のうどんに絡めた玉子が半熟状態でやさしい味でした。

f:id:tavivid:20161107164027j:plain

食べログ:とみや

 

 

 

特に観光はしなかったけど、香川で本場のうどんを食べられて良かったー!

 

 

そして徳島編!!

7.祖谷かずら橋 いこい食堂

食事という食事ではないかもしれませんが、こちらも紹介。

有名な祖谷のかずら橋を渡ってすぐのところにあるいこい食堂。

店内でもおそばなど食べられますが、ぼくがいただいたのはあめごという川魚の塩焼き

。それとでこまわしという串焼き。じゃがいも、とうふ、こんにゃくに甘めの味噌をつけて串焼きにしたもの。

店先で販売しているので食べ歩きも出来ます。

あめご塩焼きでこまわし、合計800円。満足感は高い!

f:id:tavivid:20161107165332j:plain

f:id:tavivid:20161107165355j:plain

食べログ:いこい食堂

 

 

ゲストハウスでいただいたカレーは省略しました。

おいしくなかったわけではありませんよ!食事処ではなかったから!

くれぐれも誤解のないように。。。

 

 

まだまだあります!高知編!!

8.はりまや橋 とさ市場

高知と言えば鰹のたたき!

それとあまり知られていないと思いますが、くじらやウツボも名産なのだそうです!

 

はりまや橋近くの商店街にあるとさ市場というお店。

そこで頼んだのがウツボ丼セット。1450円。

もちろん鰹のたたきも付いています!!

ウツボは意外にもホロホロとやわらかい食感でした。

f:id:tavivid:20161107170901j:plain

 

食べログ:とさ市場

 

 

9.はりまや橋 黒潮豪商 播磨屋宗徳

「くろしおごうしょう はりまやそうとく」と読みます。

ひとつ前に紹介した、とさ市場の隣。

 

炙り地鶏丼セット、800円!地鶏丼にうどんのセット!充分すぎるボリュームです。

f:id:tavivid:20161107170839j:plain

食べログ:黒潮豪商 播磨屋宗徳

 

 

10.堀詰 ジャスミン

この時はからあげが無性に食べたくなって雰囲気のよさそうなカフェバー、ジャスミンへ行きました。こちらは定食などがあり一人でも入りやすかったです。

画像奥、左側がノーマルからあげ。右側は油淋鶏からあげ定食990円。

f:id:tavivid:20161107175751j:plain

食べログ:ジャスミン

 

 

高知ではかなりしっかり食べました!2泊しましたからね。

 

 

最後は奈良!!

11.近鉄奈良駅 お好み焼き パルコ

宿泊先の二軒となりにあったお好み焼屋パルコ。

店先にトリップアドバイザーのマークがついてありました。

ホタテとポークのグリルサラダ、ねぎ牡蠣玉を注文。合わせて1900円。

f:id:tavivid:20161107180214j:plain

f:id:tavivid:20161107180223j:plain

食べログ:パルコ

 

 

12.近鉄奈良駅 おちゃけや

入り口のメニューを見て即決したおちゃけや。

奈良県には海がありませんが、コスパの良さに負けて注文したお造り膳。1060円!

お刺身、天ぷら、生春巻などなど、大満足のランチメニューでした。

f:id:tavivid:20161107180735j:plain

食べログ:おちゃけや

 

奈良では地域性はほとんどないけど、いいものを頂けましたー!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筆者のかなり個人的なセレクションですが西日本へお出かけの際、ぜひ行ってみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という、まとめサイトっぽい締めくくり方が苦手です。

 

 

 

なのでまとめ直します。

 

まとめ(改)

そんなわけでつらつらと弾丸ツアーの食事をまとめて、さらしてみました。

実際これを読んで「よし!じゃあ行ってみよう!!」という気にはならないとは思いますが、なにかの参考になったら嬉しいです。

 

でも、本当にどのお店もオススメではあります。

 

特にコスパの高いお店は重宝するので、また訪れた際には行こうと思います。

 

庶民派なので、ぼく。

 

 

そして旅行に関する記事もこれにていったん終了です。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

また明日からは別の記事を書きます。

それもお楽しみにしてもらえると幸いです!!

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 渡部さんが言うなら間違いない!

芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒
 

 

来年のやつ出てますよー!京都・大阪編!

ミシュランガイド京都・大阪 2017