雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

Hi-STANDARDは青春の1ページです。

え?まじで?

なななんとーっ!!こんな記事を発見しました!

amass.jp

ハイスターッ!!!

 

まさかのハイスタ新譜!!

いや、ちょうどというか本当にたまたまなんですけど、8月くらいにふと思い出して何年振りかにハイスタ聴いてたんですよ。ホントに。

これね、鉄板「Stay Gold」入り、Making the Road。青春です。

f:id:tavivid:20161004204535j:plain

 

とりま、聴いてください。

 


Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

 

 

ハイスタってなんぞや?

f:id:tavivid:20161004211817p:plain

 

と、知らない方もいるかもしれないので、説明しておきます。主観的に。

 

一言で言うなら、

伝説のジャパニーズ・パンクバンドです。

 

全て英語歌詞なんですが、キャッチーなメロディーと唯一無二のカッコいいサウンドで世間の音楽好きキッズたちを魅了していました。たぶん当時ハイスタがきっかけでバンドを始めた人はめっちゃたくさんいたはず。

ハイスタ全盛期の当時、僕は高校生でした。正直、自分は最初あまり聴いていなかったんですけど、周りの友達はみんな聴いていて、ライブハウスに行けば誰かしらハイスタのコピーバンドで出てるような状態。みんな大好きで聴いてたから、とりあえず盛り上がってました。

モッシュ モッシュ ダイブ モッシュ ダイブ モッシュ ダイブ 落ちる

みたいな感じで、落ちてうずくまってる人もいたりなんかして、ステージの上もフロアもみんな汗を流して輝いていました。

それで影響を受けて聴くようになったんですけど、その絶頂期の2000年にまさかの活動休止!

もう全国のパンクキッズ達はハイスタ・ロスですよ。。

 

それから各メンバーはずっと音楽活動続けていて、2011年の東日本大震災を期に再結成が告げられ、彼ら主催のイベント「AIR JAM 2011」で一時復活!

 

それからは復興などを兼ねて、年に一度の同イベントにて各地を賑わせていたのですが、ここへきてまさかの

 

音源リリースとは!!

 

f:id:tavivid:20161004213224p:plain

 

↑これが誰かはさておき。

 

しかも今これを書きながら調べてたら今年のAIR JAMは12月に福岡で開催されるみたいじゃないですか。

裏は取っていませんが、今年の熊本の震災の復興を兼ねてるはず。間違いない。

彼らのやってることがカッコいい。アツい。

 

そしてそれを語る私の熱もアツい。

 

で、昨日の記事ではSHIMAとかB-DASHとかのメロコアなんかを紹介しましたが、あの時点でハイスタの新譜の記事なんて全く知りませんでした。

 

まだ僕は新譜は聴いてないんですが、これはもう楽しみです!

 

 

それでは今日はこれにて!

 

ありがとうございました。