雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

あずき!芽ネギ!くじら!トリロジー!イェイ〜♪

どうもお久しぶりです。tavividです。

今さらですが、tavividって

 

 

だせぇ。

 

 

自分のネーミングセンスがないのはとっくに自覚してます。

なんでって、ドラクエとかのRPGって主人公に名前をつけるじゃないですか。いっつもあの最初に名前を付ける所で、手が止まるんですよね。

なんか自分の名前を付けるのもイヤだし、キャラのビジュアルから思いつこうと色々考えるんですけど、どれもしっくりこなくて、15分くらい考えた結果、早くプレイしたいもんだから結局「えにくす」にする、みたいな。

 

今回ブログを始める時もかなり悩んだんですけどね、結局よく分からない結果になりました。

 

まぁ、いいです。というか、どうでもいいですね、皆さんにとっても。

 

そんな醜態をさらしながら、今日もブログを書きます。

 

 

SHIMA

f:id:tavivid:20161003163701j:plain

 

今日はまた久々におもしろ音楽を見つけたので、記事を書こうと思います。

SHIMAという福岡のバンドです。ジャンル的にはパンク、メロコア、ハードコアあたりを消化した感じです。曲によってはデスボイスがあったり。僕個人的にはポップに感じます。

 

かれこれ10年くらい前にB-DASHというバンドが流行っていたのはご存知でしょうか?代表曲「ちょ」はメロコアに意味不明で英語みたいな歌詞を乗せるという、これまたおもしろな音楽なんですが、ちょっとこれに近い感じがあります。

SHIMAの曲に出てくる単語自体は意味が分かるんですけど、つながりが全く見えてこないというおもしろさ。。

 

彼らの曲にS.N.Kという曲があるんですが、歌詞の冒頭が「必殺〜技〜 パワーダ〜ンク〜♪」とか、曲の締めが「うぉぉぉっ! タイガーバズーカじゃぁぁ!」とか、完全にSNKの格ゲーワードですね。

 

TRILOGY

こちらのTRILOGYという曲のサビなんか、「この世を包むグッドミュージック いきしちにで ひみいりい♪」とか、ただの「いの段」じゃん!とか、「トーマートーのコンカッセ〜♪」とか突然すぎて意味不明なんですが、メロディがすげーキャッチーで耳に残るんですよね。超オススメ。

 


SHIMA "TRILOGY”Official Music Video

 

 

FUSUMA

もう一つ、どギツいのも紹介しておきます。

こちらはあの芸人ロバートの秋山さんがMVに出演している曲「FUSUMA」です。

 

「前沢 中沢 高見沢 藤森 高森 三ケ森 坂下 竹下 城ノ下 秋山 鏡山」

 

↑これが最初のサビの歌詞ですw

 

ただ、さっきのTRILOGYと同じくメロディが超キャッチーなので、めっちゃ耳に残ります。中毒性ありです。

MVのビジュアル的にどギツいので、コンディションの良い時にご覧ください。

グロとかある訳じゃないんですが、秋山さんのパンイチ裸踊りがえげつないという。。


SHIMA"FUSUMA"Official Music Video

 

 彼らの曲はまだ全部聴いていないですが、全体的にちゃんと意味の通った歌詞もある・・・ハズ。

 

でもいいんです。歌詞に高尚な意味を付ける義務はないんです。

フィーリングがよければいいんです。

だってこれライブで見たら絶対盛り上がるよ。テンション上がるよ。

サウンドもかっこいいし。Mステとか出たら一気にバズりそう。超オススメです!

 

以上、SHIMAさんでした!

 

 

そーいや、かれこれ10年以上通ってる美容室の僕の担当もシマさんだったなぁ。

 

 

で?

 

 

・・・いえ、なんでもありません。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

TRILOGY - SHIMA

 

FUSUMA - SHIMA