
雨のち晴れ、日常ときどき非日常。

日常と向き合ったり、非日常を感じるためのブログ。

パラリンピックと音楽

ナイスな音楽

f:id:tavivid:20160825212737p:plain

 つい先日リオ・オリンピックが終了しましたね。

 

世界トップレベルの競技というのは、種目を問わずとても美しいと感じました。

特にロシアの女子シンクロ!!洗練された演技に洗練されたボデー・・・

 

素敵でございました。

 

んで、本題です。

 

 

パラリンピックと音楽」

 9月8日から、今度はリオ・パラリンピックが開催されます。

僕はパラリンピックをこれまでの人生で観たことがないのですが、このリオ・パラリンピックのトレーラー(予告映像)が秀逸なので今回ご紹介します!!

 


We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer

 

まずタイトルから、「We're The Superhumans」って・・・

 

「まさにそうだわ!!」

って思います。アスリートの激しい競技の姿はもちろん、流れる音楽も全てスーパーヒューマンが演奏し、時折日常生活の描写をはさんできたりと、映像だけでも素晴らしい上に、音楽がこれまたカッコいい!!

 

自分にはとても考えられないような事が映像の中で繰り広げられているけど、人間て気持ち次第で何でもできる、何にでもなれるんだなって希望を持たせてくれるような映像だと感じました。

 

観るたびに涙腺が熱くなる。。。

 

こんな素晴らしい映像、テレビでジャンジャン流せばいいのに。

子供がこれ観たら、健常者でも障害者でも白熱すると思うんだけどなー。

 

ま、テレビがそんな良心的なメディアではない事は分かってますけどw

 

パラリンピックの世界記録

余談なんですが、パラリンピックの世界記録がオリンピックの記録に近づいているそうです。

 

陸上 男子100m走
オリンピック ウサイン・ボルト選手 9秒63
パラリンピック オスカー・ピストリウス選手 10秒91

 

ちなみに、なんとオスカー選手は両足ともに義足です。

 

すげー!

 

しかし、このオスカー選手、2013年に恋人を侵入者と間違え銃で射殺という事件を起こし(当時は日本でも話題になっていたような。)、おつとめ中のようです。

 

 

残念。

 

そんな訳で、これまでパラリンピックを観た事がない方も、これを機にオリンピックとはまた違う感動を味わってみてください!

 

 

 

 

ん?なんか本題からそれてね?